So-net無料ブログ作成
検索選択

大人ニキビ 方法 原因 [大人ニキビ 方法]

大人ニキビの原因には、大きく分けて5種類の要素が考えられます。
根治させるためにも、自分にあったケア方法を行いましょう。


1.ストレス
 過剰なストレスを受けると男性ホルモンが分泌され、皮脂量を
増加させ毛穴詰まりを起こしやすくなり、ニキビが出来やすくなります。
予防のためにも、軽い運動や趣味などでストレスを溜めないように
しましょう。


2.睡眠不足
 睡眠不足が頻繁に起こると、体内のリズムが乱れ、肌トラブルを
起こしやすくなるので、なるべくなら1日7時間の睡眠をとるように
心がけましょう。


3.喫煙
 過剰な喫煙をしていると、体にも害であり、ニキビを悪化させる
要因にもなりかねないので、できることなら早いうちに禁煙しましょう。


4.間違った洗顔方法
 ニキビの最大の原因は、皮脂が毛穴に詰まるからといって、入念に
ゴシゴシ洗顔をする人がいますが、これは逆効果でお肌の保湿成分が
失われて乾燥肌になってしまいます。
 洗顔の正しい方法は、1日2回、ぬるまゆで優しく洗うようにしましょう。


5.お肌の乾燥
 大人ニキビの最大の原因といっても過言ではない「乾燥肌」。
 肌が乾燥すると、バリア機能が低下し、外的刺激によりニキビが
発生しやすくなるので、洗顔後に化粧水で保湿するようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  • SEOブログパーツ